カテゴリーに
「介護のお話し」
を追加しました。


ちょっとずつ介護のお話しもね。

まさか自分が親の介護をするとは思ってもいませんでしたが
現実はね、
突然
心の準備無しに始まります。

1人で全部背負わないでください。
息抜きしないと介護する側もされる側もストレスでおかしくなります。
実の親子でも毎日ケンカです。
薬飲んだか飲まないかとか

介護の時には外に出てもらっている時間に息抜きをしましょう。

デイサービスが使えるなら使ってみましょう。
母はもっと早く利用すればよかったといってました。
なかなか自分がそういう場所にお世話になることを認められずなかなか利用しなかったけれど
何だか楽しかったみたいです。
スタッフさんも優しいし
お風呂も安全に入れるし
頭も洗ってもらえるし

使える制度は使ってみましょう。

ケアマネージャーさんにもちゃんと相談しましょう。
母のケアマネージャーさんはとても頼りになって心強かったです。

家族にも強力してもらいましょう
まぁイヤイヤやる家族はまた面倒だしね。

介護しなくて済むならそれが一番だけど
突然やってくるとただただ必死過ぎてね。
誰かに話を聞いてもらうだけでも違うから
頑張り過ぎずに…。

今日はひとまずこの辺で

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

スマートフォン

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM