今日は兄家族と一緒にお墓参りに行って来ました。

と、いっても樹木葬なので墓石があるわけではなく
芝生です。
いつもスタッフの方がきれいにしていてくれるので安心です。
紫陽花の季節は紫陽花を見に沢山の人が来ます。
私達がここに決めた時は丁度紫陽花の季節でした。

お寺の敷地内にあるので紫陽花寺で有名です。

駐車場から母がいる所に行くまでに
沢山のためになる言葉の札がたっています。
母が好きそうな言葉であふれています。

私達はお墓参りに行ってもニコニコしてる気がします。
やっぱりここにして良かったねと…。

小さい頃行っていたおばあちゃんやおじいちゃんのお墓はこんな風ではなく…。
お花とお米とお水と御線香を持っていきましたが、母の所へはお花だけ
お水は現地にあるし神葬祭だから御線香もなし。
ただ、またやってしまった(泣)。
お花を持って行ったのですがハサミを忘れて微妙に長さが怪しい。
次回は忘れないようにしないとね。
場所的に洋花を持って行きます。
カラーなんて仏壇にはあまり合いませんが、芝生にはいい感じです。

他の方もお花を持ってきてるので
ちょっとキュウキュウです。

駐車場には



きれいですね〜。


紫陽花の頃に2年経つのか…。
あっという間ですね。


帰りにみんなでお昼を食べて
甥っ子の制服の裾あげしながらおしゃべりして。


おばちゃんとしてはしてあげられることは裾あげ位(笑)。
が、黒ってこの年の目にはなかなか厳しいですね。

大きくなっても
甥っ子も姪っ子もかわいいですね、
母はもう孫に何もしてあげられないけど、代わりに私がね、たいしたことは出来ないけど
母の気持ちは多分伝わってるはずだよ〜。




PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

スマートフォン

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM